ホーム > ブログ

ブログ

オスグッド・シュラッター病

  • 2012年3月23日

オスグット(オスグット・シュラッター病)はサッカーやバスケットボールなど運動量の多いスポーツをする小学生中学生に多くみられる症状で、膝の脛骨が出っ張って痛みが出現する骨軟骨炎である。

 

多くの患者さんは、膝の脛骨の付近の痛みや膝裏の痛みを感じる事が多く、様々なスポーツでジャンプや屈伸運動を行う事により、大きな衝撃が膝(脛骨)脛骨粗面付近に生じ、脛骨粗面に炎症が生じます。

 

脛骨粗面に存在する骨端核に機械的牽引がかかる事に起因するとされており、10~15歳の活発な発育期の男子に多く発症し、運動時に症状が強く現れます。

膝伸展は大腿四頭筋から膝蓋骨→膝蓋靭帯→脛骨粗面へと連続します。

スポーツ選手では、この膝伸展の反復により、これらの部分に牽引力が働き、膝蓋骨遠位端、膝蓋靭帯、脛骨粗面が弱点となり、ジャンパーズニー・シンディングラーセン・ヨハンソン病などの様に疼痛が起こる頻度が高くなります。

 

X線でも骨端核の様々な乱れや遊離骨片の発生が見られる事があります。

 

治療法としては、まずは安静も必要ですが、患部をしっかり冷やす事が大事です。

痛みがあるという事は炎症が起こっているのでまずはその炎症を取り除かないとダメです。

その後に大腿四頭筋を緩め、ストレッチなどを行います。

 

もし分からない事がありましたら遠慮なく御相談下さい。


ホワイトデー

  • 2012年3月20日

3/14はホワイトデーでしたね!

今回もバレンタインデーのチョコに引き続き手作りのクッキーを作りました!002.JPG006.JPG005.JPG

この日来院して頂いた患者さん全員にクッキーを振る舞い、「おいしいよ!」 「いけるね~!」

などお褒めの言葉を頂きました。

 

また次回は何作ろうかな~?


我が家のイベント

  • 2012年2月28日

ここ数日暖かい日が続きようやく春が訪れたかと嬉しく思っていたのに

また急に寒くなってきてしまいましたね・・・。sad

さて、今月は息子煌葵(こうき)の誕生日がありましたので、その時の様子をお話ししたいと思います。

誕生日当日は平日だったので、お誕生日のお祝いは日曜日に行いました。

一番下の紬葵(つむぎ)もようやく3か月を迎え、首も据わったので遊びに行くことに。

風が吹いて肌寒い日だったので遠出はやめて、岡崎市にある南公園に行きました。

南公園には遊園地などにある乗り物にも乗ることが出来ました。

016.JPG

コーヒーカップに乗りました。

子供たちは動く前からぐるぐる回すので、降りるときには

私の目が回り気持ち悪くなってしまいました。weep

子供たちは全然平気で、その後すぐ走ってましたよ。wobbly

 

 

 

019.JPG

 

みんなで観覧車に乗りました。happy01

風が強かったので、上のほうでは結構揺れてしまい

子供たちは少し怖がっていました。

 

 

 

久しぶりに乗り物に乗れてすごく楽しかったみたいです。

初めて行ったのですが、乗り物は60円から100円と手ごろな値段でした。happy01


バレンタインデー

  • 2012年2月23日

少しご無沙汰でした。coldsweats01

先週はバレンタインデーでしたね。皆さんはチョコ食べましたか?

最近は女性が男性にあげるというよりも、仲のよい友達同士が交換し合うというのが多いみたいですよ。

というわけで、接骨院では先生が作ったチョコをふるまいました。happy01

今回は生チョコを作ったみたいです。時間がなくてたくさんは作れなかったので一人ひとつずつに

なってしまいましたが、患者さんは「これ!ホントに先生が作ったの?」「あっ!おいしいじゃん!」と言って全員の患者さんが食べてくれました!

患者さんはまさかのサプライズにびっくり!仰天!

これからもひょっとしたらサプライズがあるかも・・・

004.JPG002.JPG

 

 

 


娘と一緒に・・・

  • 2012年2月16日

日曜日に娘と一緒にバレンタインのお菓子作りに挑戦しました。happy01

チョコは先生が作るので、私たちはマフィンを作ることに。

まずはバターをクリーム状になるまで泡だて器で混ぜます。バターがないのでマーガリンで代用しました。coldsweats01

なかなかクリーム状にならなくて娘は一生懸命混ぜていました。

次に砂糖、卵、牛乳、ココアパウダーの順に加えて混ぜました。

ぐるぐる混ぜるのは楽しいらしくいつまでも混ぜてましたよ。happy01

後はホットケーキミックスを入れて切るように混ぜ、なめらかになったら生地作りは完了です。

切るように混ぜるのがなかなか難しかったみたいです。

バレンタインなのでチョコチップを入れてみました。happy01

今までお菓子作りは難しいと思って避けてきましたが、ホットケーキミックスを使った分意外と簡単でした。

やってみると結構楽しかったです。

027.JPGのサムネイル画像

完成品です。

やってしまいました。coldsweats01

カップにかなり生地を入れてしまったのでふくらみ過ぎて

あふれてしまいました。

生地は半分くらい入れればいいんですね。

 

 

でも先生も弟も喜んで食べてくれたので娘は大満足!! 初めてにしては上出来だと思います。 

今度は息子も一緒に作ってみたいと思います。happy01

 

 


手作りスイーツに挑戦!

  • 2012年2月10日

日曜日に某テレビ番組でスイーツ男子の特集を見ていた時の事。

先生が「一度スイーツ作ってみたいんだよねー。」cake とつぶやきました。

意外な言葉にちょっと驚きwobbly ましたが、

バレンタインも近いということで、チョコ作りに挑戦することになりました。happy01

思い立ったら即行動sign03はさすがB型です。

夜ご飯の後に早速キッチンへ行きチョコを作り始めました。例のごとく、その間私はキッチン立ち入り禁止です。(笑)

015.JPG

     出来上がって出てきたのはトリュフでした。

 

生クリームを買い忘れてしまったので、少し固くなってしまいましたが

おいしくて子供たちは喜んで食べていましたよ。happy01

子供たちに「おいしかったよ、またつくってね!」と言われて

先生もとてもうれしそうでした。

 

今年のバレンタインは娘が、先生と弟に初めて手作りのお菓子をプレゼントする予定です。

実は私も今までお菓子はあんまり作ったことがないので、上手にできるかちょっと不安ですが

頑張りたいと思います。

娘も今からかなり張り切っているのですがはたしてどうなることやら・・・。happy01

 

 

 

 

 

 


写真とDVD

  • 2012年2月 7日

006.JPG子供たちが保育園で節分の日に使った鬼のお面を持って帰っ

てきたので記念に写真を撮りました。happy01

小さいころから何かあるとすぐに写真を撮っていたので

「写真撮ろうか?」というと喜んでくれます。

今は便利で、撮った写真がすぐに確認できるので、必ず取った

後は自分たちで確認したがります。eye

我が家の子供たちは自分たちが映ったDVDを見るのも大好きです。happy01

保育園の運動会などで撮ったDVDはその日に家族みんなで鑑賞会になります。

最近は出かけてもDVDを撮る余裕がなく見る機会がぐんと減ってしまっているので、またいろいろな想い出を

写真やDVDに残していけるようにしたいです。

次の我が家のイベントは煌葵(こうき)の誕生日。birthday

その様子はこのブログで皆さんにお伝えしたいと思っています。happy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


先生の料理

  • 2012年2月 3日

昨日は午後から接骨院がお休みだったので、先生が夜ご飯を作ってくれました。happy01

snowも降って寒かったので鶏のすき焼き風煮とハムカツでした。 

                                                                          

045.JPGのサムネイル画像

downwardleft 完成品です。

ハムカツはちょっと揚げる温度が高かったらしく

少しこげてしまったみたいです。coldsweats01

ちなみに調理中は私はキッチン立ち入り禁止です。coldsweats01

味見も子供たちだけです。(笑)

 

 044.JPGのサムネイル画像

  先生が作ってくれた料理はおいしいのでhappy01

              子供たちは喜んで食べてくれます。

煌葵は白菜が苦手なんですが、

     大好きな揚げ物があったので残さずに食べてました。

 

       次は何を作ってくれるのかな?

 

 

 

 

 

 

 


今年の冬は寒いですねぇ~!

  • 2012年2月 2日

今年の冬は寒いですね!

今日岡崎でも雪が降っていますよ!

 

そこで今回はこの季節のスポーツと言えばスキーやスノボに行く方は沢山いると思います!

 

スキーやスノボも決して安全なスポーツではないですね!

 

スキーの怪我で一番怖いのは骨折です。

スキーブーツでかなり動きが固定、制限される為捻挫や骨折が多いんです。

もしその様な事態が起こったらすぐに近くの病院へ駆け込みましょう。

 

私も昔なんですが、スキーをやっていて余裕をかまして転倒してしまった事があり、沢山の友達と朝一番、一本目という事で「これ位大丈夫だろう!」と痛いけどもう一本滑ろう!と思いましたが友達みんなから「一回傷を見てみよう!」と言う事になり、自分ではもうヤバい事になっている事は分かっていたんですが・・・

だって白いスキーブーツが真っ赤になっていたから!(笑)

 

恐々見たら脛(すね)の部分がパックリ!見事に切れていて一瞬倒れそうになりました。

すぐに近くの病院に行き10針縫いました。

しかもその日はびっくり!

なっ!何と保険証が無い!持って行くのを忘れてしまい、実費!!

確か¥50000位かかり友達みんなからお金を借り、何とか支払が出来ました。

その後はまだ麻酔が効いていたので車の中で爆睡!!

そんな経験をしました!(笑)

 

それからスノーボードの話ですね!

スノボで一番多いのは脳震盪、鞭打ちですね!

頭を打ったらすぐに病院に行きましょう!

「これ位大丈夫!」「これ位ならいいや!」

と思わず必ず行って下さいね!

 

何もなければスキーもスノボも楽しいスポーツです。

しっかり滑るまえのストレッチを時間掛けてやって下さいね!

それと保険証!これは絶対に忘れないように!

 

ちなみに骨折、捻挫、脱臼、打撲、鞭打ちなどは接骨院でも治療は可能です!

 

 


いよいよ腰痛最終回

  • 2012年1月28日

今回は妊娠と腰痛についてお話ししちゃいます。

 

妊娠が原因で出現する腰痛は出産後ぬも影響します。

 

妊娠中に腰が痛くなる事は妊娠を経験した方のほとんどが経験しているでしょう。

 

妊娠をするという事はおなかの中にもう1人の人間がいる事です。

日に日に成長する赤ちゃんを育てる為に、母親は様々な困難を背負い込む事になります。

妊娠からくる悪阻による食欲不振や味覚の変化に加えて、ホルモンバランスの変化による肌荒れや便秘などが妊娠期間中に発生しやすくなります。

 

腰痛もまた妊娠によって発生する身体の不調の1つと言えるでしょう。

赤ちゃんを育てる子宮は腰の近くにある為、影響を最も受けやすい部位なんです。

妊娠する事によって、おなかが大きくなり身体の重心バランスも大きく変化します。

妊娠する事で常に重い物を持ち上げている状態と同じ事になり、腰に強い負担をかける事になります。

 

また妊娠中は赤ちゃんを育て出産しやすい身体にする為のホルモンの分泌が盛んになり、このホルモンは「リラキシン」といい、出産しやすく産道と骨盤を広げる働きがあり、腰痛に密接な関係があります。

骨盤を広げるという事は、腰を支えている骨盤周りの靭帯を緩める事で、その緩んだ靭帯の代わりに腰や股関節の筋肉が緊張して、腰痛を引き起こす原因になります。

また妊娠によって大きな体重増加を起こしますよね?

一回の妊娠で10kg位?の体重増加の影響によっても発症しています。

 

妊娠によっての腰痛は先程も少し触れましたが、おなかの中の赤ちゃんを育てる上で必要なホルモンの働きが影響するので完全に無くす事は出来ません。

でも腰痛を緩和する事は可能です。

 

まずは筋肉トレーニングです。

これは、妊娠による腰痛は足腰の筋肉への負担が強くなる事が原因の1つになっています。

妊娠前からのトレーニングを行なう事で、腰痛は緩和しますので普段日頃から足腰のトレーニングを実践しましょう。

 

次にマタニティコルセットです。

これは早産防止や腰への負担の低減などを目的としたコルセットです。

 

最後は温浴療法です。

腰痛には筋肉の緊張が大きく関わってきます。

妊娠中はホルモンの影響もあり、筋肉の緊張が起こりやすくなっているので、筋肉の緊張を緩和する温浴療法が最も有効的でしょう。

お風呂に入る場合、足腰を重点的に温める事で筋肉の緊張をほぐし、腰痛を緩和する効果が得られます。

一度試してみて下さい。

 

以上で腰痛に関する事を長々とお話しさせて頂きありがとうございました。

またお会い出来る事を祈っています。

 



葵の森接骨院


  • 交通事故治療なら葵の森接骨院へ 治療費0円 長引く痛みに


施術内容

特別治療

  • 医療器のご紹介と効果 元気の出る薬石浴バッドやプロスポーツ界でも利用!痛みを早く回復させる治療器
  • 患者様の声
  • よくあるご質問
  • 求人情報

葵の森接骨院のご案内

岡崎市葵の森接骨院外観

葵の森接骨院
〒444-0932
愛知県岡崎市筒針町字池田149-4
最寄駅:名鉄矢作橋駅 JR西岡崎駅
どちらの駅からも車で5分の場所にあります。(駐車場完備)
お電話をいただけたら丁寧にアクセスをご説明いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
  • アクセスマップはこちら
診療時間
午前9:00~13:00 午後16:00~20:00
休診日
日曜日・祝日・木曜日

お電話でのお問い合わせは0564-83-7166まで

  • Webからはこちら。お問い合わせフォーム
  • 院長ブログ 接骨院の最新情報